随想 ・ 造波抵抗論議あれこれ
Kシニア 塙 友雄
はじめに
造波抵抗は100年前の昔に較べどれだけ減少したか
- 1. タイタニック号資料をみて思いつく
- 2. 航洋船年代別、L/B値 (船長/幅比) の変遷
- 3. タイタニック号と現世代船の比較 (基準船Bのデータ使用)
- 4. クインメリー号と現世代船の比較 (基準船Aのデータ使用)
- 5. 計算基準船、適格度の検証 (現存トップレベル船と比較)
- 6. まとめ
高フルード船 (Fn=0.3-0.45) 船型設計コンセプト
高フルード船 (Fn=0.3-0.45) 船型設計コンセプト を読む
- 1. はじめに
- 2. 航海Fn=0.30-0.35の船型 (Cb=0.52、Lwl/B=5.7程度の船)
-Cp=約0.6 (極小造波抵抗船型より大きめ) を推奨する-
- 3. 航海Fn=0.35-0.40の船型 (Cb=0.52、Lwl/B=5.7程度の船)
-船体中央船底を凹入させ、所要馬力を減らす船型-
(関西造船協会誌216号(1991)掲載、関西造船協会賞受賞) - 4. 航海Fn=0.40-0.45の船型 (Cb=0.52、Lwl/B=5.7程度の船)
-船体中央船底で波を起こし、所要馬力を減らす船型-
(関西造船協会誌226号(1996)掲載)- 4.1 造波抵抗係数の内訳 (参考)
- 4.2 球状船首の効用 (参考)
- 4.3 船体中央船底で波を起こす船型 (Fn=0.38-0.42、所要馬力30%減少)
- 4.4 船型開発プロジェクトチーム (参考)
- 5. くれない丸球状船首実船試験 (造波抵抗研究発展の導火線)
- 6. 船底凹入“太古”と従来船の波形比較 (Fn=0.38でも波静か)
- 7. 2軸船の船尾形状各種 (参考)
中速船 (Fn=0.27-0.18) 船型設計コンセプト
中速船 (Fn=0.27-0.18) 船型設計コンセプト を読む
おわりに
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「随想 ・ 造波抵抗論議あれこれ」 2.7MB、 25ページ